メルクルディ用語辞典
【はじめに】
7月
7月になりました。本来なら、7月4日は、メルクルディ第13回定期演奏会が予定されていた日。というわけで、今月は本番の現場にちなんだ用語を揃えてみました。
◯ ひな段
本番のステージでは、
管楽器や打楽器が座る後部を高くするために
「ひな段」を作ります。
そのため、朝会場に着いたら、
皆で「平台」を置くなどの
設営作業を手伝います。
その「平台」は、大きさに応じて
「さぶろく」(3尺×6尺)
「よんろく」(4尺×6尺)
などと呼びます。
本番前のホールとの
打ち合わせでは、
「今回はトロンボーンが入るから、
よんろくが6枚。
さぶろくが5枚でいいですね。」
のようなやりとりをします。
◯ 受付
お客様をお迎えする大切な仕事。
この方々のおかげで、
団員は演奏に集中できます。
アマチュアオケの場合、
知人や家族にお願いすることも多いのですが、
コロナ以後は予防対策対応も増えるので、
プロに依頼するケースが増えてくると思います。
◯ 陰アナ
演奏会が始まる前に、
「携帯電話の電源はお切りください」
と呼びかける館内放送の担当者。
団員が担当します。
男声の陰アナって、
聞いたことないなあ。
◯ トラ
「虎」ではなく、
「エキストラ」の略称。
プログラムの演奏者名簿には、
「賛助出演者」として、
音符などのマークが付きます。
渋い表情で演奏会に参加し、
人助けをしては去っていく、
その後ろ姿は、どこか
渡世無宿人「木枯紋次郎」のよう。
・・・と書いても、通じる人は、
めっきり少なくなりました。
◯ 演奏者名簿
演奏会プログラムの演奏者名簿に
同じ姓の二人がいると、
「オケで結ばれたカップルかも!?」
と微笑ましい想像が生まれるもの。
メルクルディにロマンスの実績は?
それは、、、
寡聞にして。。。
◯ 歯磨き/爪切り
管楽器奏者は
本番前の食後、歯を磨く。
弦楽器奏者は、
爪を切る。
いずれも演奏に備えてのためですが、
本番前の緊張が一瞬和らぐ風景。
◯ ネクタイ
本番の男性陣のネクタイは、
「夏は暑苦しい」
「白の棒タイは結婚式みたいでイヤ」
「蝶ネクタイならタキシードを着用すべし」
等々、好みや蘊蓄で
本番前に紛糾することしばしば。
◯ チューニング
本番の舞台では、
オケが席に着いた後、
まずオーボエがAの音を出し、
コンマスと管楽器がチューニング。
そのあとコンマスの音に
弦楽器が合わせます。
これが始まると、
演奏前にはそわそわしていた団員も観念し、
指揮者の登場を待ちます。
音楽系漫画では、
人間関係とかに振りまわされて悩み、
本来の調子が出なかった主人公が、
チューニングをきっかけにして、
「自分らしく弾けばいいんだ!」と、
気持ちを切り替えることが多いようです。
くらもちふさこの
「いつもポケットにショパン」でも、
悩めるピアニスト麻子は、
本番直前にモヤモヤを吹き飛ばし、
チューニングを終えたオケの待つ
舞台に向かっていきます。
◯ 打ち上げ
練習は本番のためにある。
本番は打上げのためにある。
そう明言する人は少なくありません。
新型コロナウィルスの影響で
本番が中止になり始めた頃、
アマオケのラインでは、
「中止? わかった。で、打上げはどうする?」
の書き込みが溢れたとか。
◯ ダーツ
練馬の打上げ会場では
定番のゲーム。
本番が近づくと、
楽器練習に行き詰まり
ダーツに通って
打上げヒーローを目指す一派も出現したとか。
6月
◯ プロとアマ
メルクルディが誇るのは、
プロのトレーナーの先生方。
練習日には一緒に参加。
いろいろ教えて下さいます。
コンチェルトのソロを
お願いすることもあります。
プロの人みたいに弾けたら(吹けたら)
どんなに楽しいだろーなー、
と、アマは考える。
皆さんアマチュアなんだから、
楽しく演奏すればいいじゃない、
と、プロは思ってる。
(多分。)
◯ 楽器配置
「第一バイオリン」と
「第二バイオリン」が
隣り合わせになったり、
「第二」が上手に座って
「第一」と対面になったり。
それにより
練習場では
チェロやコントラバスなど
大型楽器の出入りがしやすいように、
指揮台の位置が
変わることもあります。
ちなみにコントラバス隊が
弦楽器を抜け出して、
木管を超え、
金管も超え、
打楽器も超えて
舞台いちばん奥の天井近くに
ずらりと並ぶ配置があります。
ここで弾くのはコンバス隊の夢の一つ。
◯ 依頼演奏会
合唱団やイベント主催者、
公共機関などから
出演依頼を受けて臨む、
アマオケ冥利につきる演奏会。
メルクルディに依頼がきたことは?
もちろん・・・
まだありません。
◯ 第九
ベートーヴェンの交響曲第九番のこと。
アマオケプログラム究極の一曲。
難曲であるとともに、
第四楽章では、
四人の独唱者と合唱団が加わるので、
何よりぬかりない「運営力」が問われます。
さらに今後の新型コロナへの
対応を考えると、
この曲を生で聴ける機会は
減ってくるかもしれません。
◯ 製本
配られたパート譜は、
バラのままだと
練習中に舞い散って大変!
なので、各自で製本します。
サージカルテープの
和紙タイプがよく使われますが、
他にも、
スケッチブックに
一枚ずつ貼りつける者、
このために卓上製本器を買った者、
背を閉じるための
マスキングテープの柄と
曲想の関連付けに
命を賭ける者など、
これまたさまざま。
◯ 練習番号(rehearsal mark)
譜面のところどころに
大文字で記された番号。
練習時には、小節番号とともに、
この練習番号がよく使われます。
アルファベットの場合も多く、
BやGなど発音が紛らわしいものは、
「ブラームスのB」
「グスタフのG」など、
指揮者の好みで枕詞が付され、
「では、ドラえもんのDの
4小節前から。」
などのように使われます。
古来、「J」と「I」は
省かれることが多く、
「I = 愛」を読み込んで
「愛がない。。」と
つぶやく人生派も
よく見かけます。
5月
◯ テレワーク
新型コロナの影響で、
プロのオケが続々と
テレワーク動画を発表しています。
メルクルディも! と研究中ですが、
マックが古くて
アプリがインストールできず、
アップデートもままならず。
・・・どなたかよろしくです。
◯ 総会
決算報告、役員改選等は
ここで行われます。
詳細は楽団規約を御覧ください。
コロナ以前の時代には
池袋でひと座敷設けたり、
練習のあと、10分ほどで済ませたり、
臨機応変にやってました。
これからはオンライン会議?
◯ 選曲委員会
次回演奏会の曲目が決定される
おごそかな儀式。
使用するホールの規模しだいで、
できる曲は限られるため、
「アルプス交響曲やりたーい!」
という希望より、
楽器構成が優先的に
考慮されます。
メルクルディでは
今年7月の演奏会が
中止になったので、
これから新たに曲の検討をします。
来年は結成10周年なので、
それにちなんだ選曲になるかも。
◯ チクルス
一人の作曲家の作品を、
連続して演奏すること。
交響曲主体のアマオケでは、
ベートーヴェンやブラームス、
メンデルスゾーンなどの
シンフォニーの全曲演奏を
目標に掲げるケースも多い。
メルクルディでは、
ぽつぽつとではありますが、
ベートーヴェンの1番から8番まで、
プログラムに載せてきました。
残る「あの曲」がいつになるかは、
神のみぞ知る。
◯ 初見大会
新しい曲の
最初の練習日の別称。
「この日までに
譜読みを終えておかなくては。」
と焦る者。
「初見」なんだから、
練習しちゃいけないんだ、
とストイックに信じる者。
「大会だ! お祭りだ!」
とハイ状態でやってくる者。
・・・練習再開日が待ち遠しいです。
◯ 楽観/悲観
練習中、
自分のパートに
何も指導がなかったとき、
楽観主義者
= 今日の俺は(私は)カンペキだ!
と胸を張る。
悲観主義者
= 私なんか(俺なんか)
指導以前のレベルなんだワ。
と落ち込む。
以上がコロナ以前の姿。
メルクルディの練習が
当面中止になった今は、
楽観主義者
= メルクルディがないから
ソロの練習しよ!
悲観主義者
= メルクルディがないから
練習できなーい!
ここは皆さん、
楽観主義者でいきましょう。
どんな練習をしたらいいか?
石川先生に尋ねてみたところ、
「こんな時だからこそ、
あえて音楽から離れてみましょう。
数日経って禁断症状が出れば、
その方は立派なメルクの団員です♪
もしも出なかったら⁉︎
次号に続く…」
とのことです!
4月
◯ 略称
どぼこん
ひげじょ
たこはち
これは、それぞれ、
「ドヴォルザークのチェロ協奏曲」
「ブラームスの悲劇的序曲」
「ショスタコーヴィチの交響曲第八番」
のことなわけですが、
この手の略称を嫌う人も多いです。
でも、
「メルクルディ・フィルハーモニー管弦楽団では、チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルト、またはメンデルスゾーンのヴァイオリン・コンチェルトのホ短調作品64のほうをプログラムに載せたことはありますか?」
と訊かれるより、
「メルクルではチャイコンかメンコンやったことある?」
のほうが、
話は早いですよね。
◯ ブルックナー
石川先生がこよなく愛する作曲家。
「聴いたことないけど
退屈だっていうし。。」
「どの版がどう違ってるとか、
面倒なんでしょ?」
などの声に押されて(?)
メルクルディでは未だに
選曲されたことはありません。
熱烈な愛好家が多く、
マニアックな関連本も多数ある中で、
先生もお勧めの、
高原英理・著
「不機嫌な姫とブルックナー団」は、
小説としても面白い一冊。
そういえば昔、
中野にあった
音楽喫茶「クラシック」の
トイレの壁に、
「汝、ブルックナーに涙せよ!」
と書かれてたなー。
覚えてる人、いますか?
◯ 勇者門悪龍
石川先生がこよなく愛する組曲の漢字表記。
「どらくえ」という通称のイメージのせいか(?)
メルクルディでは未だに
選曲されたことはありません。
「交響組曲 Drachenquest」
で提案すれば、
賛同する団員が
増えるかもです。
◯ エニグマ(Enigma=「謎」)
1)エルガーの変奏曲の名称。
第9変奏「ニムロッド」は
アンコール曲の定番。
2)練習現場で発生する「謎」のこと。
例えば・・
自分的には完璧に弾けた、
と思った箇所が
「そこ、もう一度!」と
やり直しになり、
こんどは落ちて音が出なかったのに、
指揮者から
「はい、OK!」と言われた。
・・・これがエニグマの一例。
◯ 室内温度設定
練習場はなぜか
指揮台周辺が暑い。
指揮者からはこまめに
温度設定の指示があり、
夏場も長袖持参がおすすめです。
北欧系の作品の場合は
音楽的指導として
温度が下げられることも。
◯ たばこ
練習中、休みが入るのは、
1)ひとつの楽章が終わったとき。
2)指揮者のヤニが切れたとき。
練馬文化センターには、
喫煙室があります。
愛煙家の皆様、
(練習が再開されたら)
どうぞご利用ください。
◯ いらすとや
本欄に寄せられる感想でも、
「読んでないけど絵がかわいい!」
と評判のイラストは、
すべてこちらのもの。
バイオリンとヴィオラの書き分け、
お赤飯から
まさかのブルックナーまで、
膨大なストックを擁し、
今も日々更新されている
イラスト界の金メダリスト。
なんと無料。
検索にちょいとコツがいるが、
閲覧してるだけで一晩徹夜は必至!
新型コロナ予防のイラストも
多数掲載されています。
利用規約をお読みの上、
ご利用ください。
https://www.irasutoya.com/
3月
◯ すとばい、せこばい
ファースト・ヴァイオリンと
セカンド・ヴァイオリンの
日本語的略称。
自称で使われる場合が多い。
(使用例)
「すとばいは5プル?
だったらせこばいのトラは
あと二人必要ね。」
◯ フルート
音符のほとんどが
五線譜の頭上
空中高くにあり、
ごくまれに、F#やGが
第5線上に舞い降りてきます。
そびえたつ音符群には、
いったい何本の横線が
書かれているのか?
素人には判読不能。
◯ ヴィオラ
楽器の大きさはさまざまで、
理想的なサイズは、
人間では演奏不可能な大きさ。
実際には、
身体のサイズに合わせて
楽器を選びます。
見栄で大きな楽器を使うと
小指が届かない!
という落とし穴にはまります。
(問)雷とビオラ弾きの指の共通点は?
(答)二度と同じ場所に落ちない。
というジョークが生まれたのは
このため?
(編集協力・ヴィオラのSさん)
◯ ホルン対ファゴット
ネット検索で調べてみると、
楽器を全部伸ばしたときの全長は、
ホルンF管360㎝、
ホルンBb管270㎝。
ファゴットはほぼ260㎝で、
辛くもホルンが2連勝。
重量は、2.5kg対5kgで、
ファゴットの圧勝。
・・・いや、勝ち負けの問題じゃないんですが。
◯ オーボエ対クラリネット
リードの枚数は2対1で
オーボエ。
音域は、
2オクターブ半対3オクターブ半で、
クラリネット。
気になるお値段を調べてみると、
Y社のスタンダードタイプで、
驚きの差が。
・・・いや、価格の問題じゃないんですが。
◯ チェロ
低弦の華。
椅子に座って弾きます。
本番前の舞台袖などでは、
たまに立って弾いてることもあり、
見てるほうは、
ちょっと得した気分。
◯ トランペットとティンパニ
基本的に隣り合って配置されます。
共通点は、
「ジャズもやってるんでしょ?」
と訊かれること。
・・ではなく、
音楽史上バッハに遡る
古来からの深い仲。
◯ コントラバス
弦楽器のひとつ。
・・・のはずなのに、
弦楽の花形・四重奏からは
蚊帳の外。
かと思うと、
管楽の王者・ブラスバンドでは
珍重されます。
小柄な女性の弾き手も多い、
と言われますが、
メルクルディは現在、
中型の雄が三匹。
◯ 花見
自由参加で行われる春の祭典。
トランペットSさんが
年ごとに厳選する公園にて。
季節柄、転勤で
団を離れるメンバーの
送別会を兼ねることもあります。
持ち寄りが基本で、
個人的には
ヴィオラのKさんが
いつだったか持ってきてくれた
お赤飯が好み。
(なぜか酒に合うんだなあ。)
今年も無事開けるといいんですが。
2月
◯ベートーヴェン交響曲第二番
◯エア参加
(管/打楽器奏者は閲覧禁止)
一般的には
飲み会をやんわり断る
社交的弁論術。
アマオケの場合、
人数が多い弦楽器パートの奏者が
難度の高い箇所で
こっそり用いる秘技。
いずれも
演技が過剰になると怪しまれます
◯分奏
パート別に練習すること。
管分奏、弦分奏などもあります。
通常の全体練習より効き目がある、
と信じられている
練習プログラムの切り札。
◯スコアとパート譜
指揮者はスコア(総譜)を持ち、
団員はそれぞれの楽器の
パート譜を持ちます。
初見の練習時など
譜面がまだ不揃いの際は
小節番号が違うことが多々あり、
「では65小節目から!」
とタクトが振られた瞬間、
モーツァルトがシェーンベルグに
変貌する異空間が現れます。